すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

今日の帰り道


フレデリック 「オワラセナイト」 Music Video | Frederic"OWARASE NIGHT"

今日はそこそこお仕事頑張りました。休み明けの業務はいつも山積みで落ち着いて昼飯も食えない感じですが、腐らず頑張ってみようと思います。もうちょっとだけ。

 

おばんです、アナンダです。昨日の休みでお仕事が溜まってなかなかにヒーヒー言いながら一日を終えました。休日の解放感はステキですが、休み明けの出社が毎度お仕事山盛りてんこ盛りで憂鬱の極みでございます。そんな自分への慰めの為に今日は先頭にお姉さん動画を貼ってみました。イヤ、お姉さん動画ではなくアーティストのPVの間違いでした。まぁ、どっちでもいいか。

今日は朝から新しい施行先に出向いて新規の打ち合わせをしつつ終了した施行の精算書類を作り、午後には打ち合わせの終わった新規の所に再びお邪魔し今度は三週間前に終わったところに電話して夜に伺うアポを取って今度は先月終わった施行の所に片付けに来るように呼ばれたところで日が暮れ、出向いてアレコレ話して真っ暗になって会社に戻ってそこから夜のアポにまた出発という…。つかれたずー。事務所の電話番も嫌ですが出先で鳴るお客様からの電話も正直嫌です。イヤだイヤだ言ってたら何の仕事も務まらないのは分かっていますが、そろそろ疲れたよ、パトラッシュ……。

あ、昨日休んだばっかりだった。休んだから仕事溜まってたんだ。こんな仕事の循環を繰り返していると、休みを取らない方が仕事が円滑に回って有意義なんじゃないかという危険な思考回路に陥りそうになります。生活するために仕事をして給与を得ることは不可欠ですが、仕事に割く時間と家族と過ごす時間や趣味や生きがいの為に費やす時間の価値も頭の片隅に置いていなければ枯れてしまうのかな、とも思う今日この頃です。仕事を頑張り過ぎて倒れても、復帰の目処が立たなければ会社は面倒を見てくれません。動けなくなれば優しさのフリをして肩を叩かれるのがオチです。民間中小企業なんてそんなもんです。そんな境遇に陥らない為にも健康に留意しながらほどほどに無理しながら、適度に手を抜きつつお仕事を頑張りたいと思います。

誰にために仕事をするかといえば、会社の為社会の為なんてのは建前で最終的には家族の為、さらにいえば自分の生活と家族の為という正義感まがいのエゴの為に働いているんだと冷静に分析する自分もいます。何もしなくても不労所得で家族を養えるような生活は憧れますが、そんなシステムを有効に成長させられる自信はないので明日もとにかくガムシャラにお仕事を頑張る所存でございます。

明日も忙しいのがもはや見えてるので、今日はぼちぼち寝ようかと思います。皆様もご自愛しつつお仕事頑張って下さいね。お互いに頑張りましょう。それではおやすみなさい。