すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

読み返し

おばんです、アナンダです。最近も変わらず仕事に酒に朝寝坊にといつも通りの日々を送りながら休日を待ち遠しく過ごしております。GWはどこに行こうかと嫁さんと思案しつつ、カレンダー関係なしの職場を恨めしく思いながらため息をついているこの数日です。

さて、最近の帰宅後の夜の楽しみといえば以前買い揃えた漫画の単行本を読み返すことです。久しぶりに読み返してみると細かい描写や人物相関を忘れている部分もあって、新鮮な気持ちで読むことが出来ます。自身の記憶力の悪さに感謝しつつ楽しんで読んでいる残念な中年男性がそこにはおりました。

今読んでいるのは井上雄彦さんのバガボンドでして、複雑な心理描写を織り交ぜながらの躍動感溢れる戦いの場面の展開だったり登場人物の人間味に満ちた会話描写をしばらく読んでいると、自身の体験や自身の人間関係に勝手に置き換えてしまいすぐ深く引き込まれていきます。その感覚は数年前に購入して初めて読んだ時の真新しさとか興奮とは少し意味合いが違うもので、自身の経験や過去の時々に強く感じた感情とを重ねて以前よりも深く物語に没入しているように思います。以前は素通りしていたセリフとか人物の表情など、意図を持って描かれたであろう細部に想いを馳せるのも楽しみの一つになっています。

この作品には家族の繋がりとか、それを犠牲にしながらの自己の模索とか誰しもが大人になる過程で経験してきた葛藤や挫折を垣間見ることが出来ると思います。そんなガムシャラだった自分の姿を思い出しつつ物語に没入すると明日の自分もガムシャラに頑張れるような気がして、前向きな一歩を踏み出してみようと思えます。

イヤなことが多く感じられたり、日々に無感動になっているときに好きな物語に入り込んで気分転換してみるのもいいかもしれませんね。

それではまた明日もがんばろう。おやすみなさい。