すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

この一週間

おばんです、アナンダです。新年度が始まり、新しい環境での生活が始まった方が沢山いらっしゃることと思います。自身は特に環境の変化や季節感に左右されず、日々の業務に打ち込んでいる毎日です。遠い山裾の雪解けを眺めつつ、山野の芽吹きに春を感じる今日この頃です。

そろそろたらっぽ前線が気になり、山肌のトゲトゲの枝を凝視するのが習慣になりつつあり、芽が膨らんだらすぐさま採れるように車には軍手とビニール袋が常備されております。

採りたてのたらっぽの天ぷらはやはり美味く、おひたしや酢味噌和えも絶品です。爽やかな香りと清冽な苦みと火を通した時の根菜のようなホロホロとした食感と甘みは、この季節ならではの贅沢だと思います。美味くて美味くて本当に酒が進んで困ってしまいます。翌日を気にせず飲める日は山野を歩いて、大量収穫を目指して頑張りたいと思います。

都市部の方には馴染みも薄く、スーパーや道の駅で眺めたくらいで食べたことはないという方も多数いるでしょう。春の山菜は食べてみないと本当に勿体ないです。道の駅でちょっとしたパック入りで数百円の値段が付いていると初めて買うのに勇気がいるかと思いますが、是非お試しで買ってもらえたら後悔はしないと思います。本当に美味しいですよ。

今年は桜前線も早く、本格的な春もすぐ訪れることと思います。季節ごとの楽しみを大切にしつつ、今年度も張り切って参りましょう。それでは皆さん、また次回。おやすみなさい。