すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

眠気

おばんです、アナンダです。それなりに寝ているはずなのに、最近仕事中の眠気が突然襲ってきて少々困っています。大抵は運転中に来ることが多く、ヒヤリハットの連続でそのうち事故るんじゃないかと不安です。ヒヤリハットで通じる方は旅客や運送関係の方ではないかと思いますので、勝手に仲良くなった気分で進めていきます。よろしくです。効果的な眠気対策があればご教示頂けたらと思います。

昨日は会社に宿直だった為、今日二日ぶりの帰宅をしたので冷蔵庫のムネ肉を洗って塩抜きすべくボウルの水に入れて庫内に保存中であります。温めて保存が効かなくなったら困るので、水道の流水で洗ったのですがその冷たいこと冷たいこと!毎日料理洗濯に勤しむ嫁さんはじめ、世間の女性方に本当に頭が下がります。

自分独り身だったら確実に料理をせずに毎日コンビニに通い詰めてしまうと思います。水が冷たくてコンビニ通いが辞められなうという独身女性は案外多いかも知れませんね。勝手な推測ではありますが。

 

ではここで前回からの燻製作成の続きを見てみましょうか。

 

5.水道で肉を洗い、水に浸ける

仕込んだ肉をフリーザーバッグから取り出し、水道で水を流しながら肉の表面の香辛料や塩気を洗い流していきます。この作業はあんまり重要ではない気がします(勝手な経験談)。この次にはボウルなどに張った水に肉を浸けて、数時間~一日程度かけて塩抜きをしていきます。この塩抜きを舐めて掛かると完成した時に塩辛くて料理への活用の幅が狭まってしまいます。塩抜きの具合は水から揚げた肉の切れ端を焼いて食べてみるとわかります。このときに塩辛いと燻煙した時に脱水して縮み、塩分が濃縮してさらに塩辛く感じることになります。このためテキトーな燻製作りにおいても、塩抜きだけは妥協してはならないというのが持論です。

f:id:annanndatan:20180207002302j:plain

f:id:annanndatan:20180207002307j:plain

f:id:annanndatan:20180207002228j:plain


6.神に祈りを奉げる

もはやこのくだりの為に燻製作製をしていると言っても過言ではないでしょう。いつものことなので詳細の説明は省きますが、今日は麦焼酎で神様にお願いをしつつ美味しく頂きました。


<TVアニメ「恋と嘘」OPテーマ>フレデリック「かなしいうれしい」Music Video

 

こんな感じで徐々に完成に近づいております。完成したら目一杯堪能したいですね。ビールにハイボール何でも合いそうでたまりませんね。完成を楽しみにしつつ今日は落ちます。明日も頑張るぞ。おやすみなさい。