すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

おばんです、アナンダです。晩飯食って風呂入って晩酌してコタツで少し寝て目が覚めてしまいました。そのままベッドに入り直せばいいのに、この時間のネットは眠くても何となく見てしまうので困ったものです。しかしながら酒も適度に抜けてカラダもぽかぽかで調子いいみたいなので、本格的に眠くなるまでもうちょっと徘徊してみましょう。

今日は地域の子供会の餅つきをしたりばっけを摘んだり、しまいには近所の人の畑でネギをどっさり収穫して貰ってきたりとなかなか有意義な休日となりました。ばっけ摘みは向かいの伯父さんの家の土手にいつものようにお邪魔して行い、晩御飯にてんぷらやら胡麻和えやらで美味しく頂きました。今日はチビ二人も一緒だったのであんまり急な土手には行けなかったので、家族6人でてんぷらにする程度の量を採って帰宅しました。一度帰宅して嫁さんにばっけを渡し、今度は車で三分ほどの畑に向かいました。

こちらの畑では売り物にする分の収穫はもう終わっていて、あとは不揃いだったり売り物にならないので好きにしていいという部分を容赦なく戴いてきました。チビ二人は長靴を履いて行ったのですが、ネギ抜きに夢中になって畑の畝で転んだり踏ん張って土を跳ね上げるうちに長靴が役目を果たさないほど土まみれになっていました。

土が長靴に入って気持ち悪いというので脱がせてみると、長靴のくるぶし辺りまで土が入っている始末。こりゃあ気持ち悪い訳です。今日は天気もよくあまり湿り気のある土ではなかったので、冷たい思いをせず済んだのでよかったです。30分くらいの作業で45リットル容量のゴミ袋で2袋分というえげつない量のネギを頂いて参りました。冬場は鍋やら煮物やらネギの出番が多いため非常に助かります。感謝しながら美味しく戴きたいと思います。

夕飯の食卓にはばっけのてんぷらやらネギのかき揚げやら胡麻和えやら、今日の収穫が多数が並びました。どれも美味しく本当に感謝です。まだまだストックがあるのでメニューを変えながらしばらく美味しく頂きたいと思います。今度はネギチャーシューでもやってみましょうかね。いつもツマミのことばかり考えてしまう自分です。

今日もなかなか有意義に過ごせた気がします。また休みには子供らと楽しく遊んであげられたらいいな。それではそろそろ休みます。皆様おやすみなさい。