すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

日差し

おばんです、アナンダです。今日はウィスキーを片手にジャズBGMを聴きながら優雅にまったりしております。安ウィスキーですが、雰囲気のせいか幾分美味しく感じてしまう流されやすい自分でありました。

今日はさほど仕事は忙しくなかったので、午後三時過ぎからは眠気との戦いでした。事務所にいても眠くなる。倉庫にいても眠くなる。営業車を運転すればもっと眠くなるというような、眠気のスパイラルに見舞われました。こんな時自分は無理せず15分ほど区切りを決めて居眠りを決め込みます。業務中の居眠りは勿論褒められたものではありませんが、眠気を我慢して事故を起こして周りに迷惑を掛けるよりは遥かにマシです。

数年前に眠気を無理に我慢して営業車でやらかしたことがあるので、自衛と思いつつバレない範囲で居眠りをしています。こんな短時間でも運転に集中できる程度には回復するので、効果は絶大です。

作業効率の向上はもちろん、事故防止として眠気対策は非常に大切です。夜更かしをせずに規則正しい生活を送るのが最も賢明で望ましいことだと思いますが、それをなかなか改められないのが自分の弱さです。春に向けて徐々に生活リズムを改善出来たらと思っています。思うばかりで行動が伴わない事柄が思い起こせばいくつも浮かんできますが、それに懲りずに励んでみたいですね。

朝型生活の方の一日の効率的な使い方や、成功している経営者の方に朝型生活の方が多いという報告を見ると自分も見習わなきゃなと思います。生活サイクルをマネするだけで何かが変わるわけではありませんが、もしかしたら早起きすることで普段見れなかった新たな発見があるかもしれません。

明日も何か新しい発見に出会えるのを期待しつつ、今夜は休みたいと思います。皆さんも素敵な夢を。おやすみなさい。