すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

やっぱり壊れてた~

おばんです、アナンダです。今日も晩酌しつつ登場です。だいたい毎日飲んでますね。休肝日も意識していないので将来がちと心配な気がしてきました。そうでもないかな。

さて、先週通勤路で危機一髪を演じた私と愛車でございましたが、ホイールタイヤだけで車体は無事かと思っておりました。

 

だがしかし!昨日今日と通勤していると何だか様子がおかしい。走り出してしばらくは特に問題なく走っているのですが、ある程度走ると前輪の辺りからキコキコキコキコと不穏な音が出始めました。アクセルも踏めるしハンドルもブレるわけでなし、車輪もガタつくわけでもなくいたって普通に走っておりました。しかし片道15分の通勤路を走って家に着き車外に降りると、何だか焦げ臭い。サイドブレーキを外し忘れたかとも思いましたが、ランプが点いてないのはかなり気にして見ていたので間違いありません。

焦げ臭さを辿っていくと、右前輪が特に臭くなっていてホイール内側のブレーキパッドが当たる部分が暗闇の中摩擦で赤く焼けていました。ぼんやり赤く光っていたくらいなので、かなりの熱を蓄えてしまっていたのでしょう。

自分はタイヤが傷まなきゃいいなと思いつつ、自分でできる応急処置も思いつかないので様子を気にしつつ家に入りました。明朝も会社まで乗らなくてはならないので少々心配です。

先週滑って側溝にハメ込んだときに、実はブレーキパッド周辺が損傷していたのかと思うと修理を考え憂鬱です。あまり時間手間お金が掛からないようだといいなとガックリしてしまいました。

とりあえず明日出勤して連休明けに車屋さんに預けられるように問い合わせをしてみようと思います。皆様も冬道の運転、また運転者に限らず歩く皆さんも安全に気を付けてお過ごしください。

それではまた次回。おやすみなさい。