すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

平日の休日

こんにちは、アナンダです。今日は仕事が一段落したので休みを貰って家でくつろいでおりました。子供らと嫁さんは幼稚園のママ友と隣町のアスレチックとショッピングモールへの買い物に出掛けたため、一人でのお留守番となっております。

今朝はなかなかの冷え込みで寒くて目覚めました。雪は積もっていなかったのですが、朝日が眩しくもキリッと冷える東北らしい冬の朝でした。

 

今日は三人を見送った後、外でいつものように炭を起こし魚肉ソーセージをスモークしてみました。仕込み要らずなので夜のツマミを考えたときにすぐ燻製出来るので結構作って美味しく食べています。今日は4本スモークしてみました。

f:id:annanndatan:20180213140159j:plain

 

燻製が出来上がるまでしばらく時間が掛かるため、その間に道路を挟んだ本家の伯父さんの家の土手にお邪魔し、ばっけ(フキノトウ)を摘んできました。こんな感じに土手にぽつぽつ生えているので、斜面で転ばないようにかがんで手で握り潰さないように上手く根元から採ります。

f:id:annanndatan:20180213140113j:plain

 

まだ冬の寒さが厳しいのにもう生えているのに感心しつつ、早春の味覚を味わうべくせっせと袋に摘んで集めます。土手にはタラの木やイバラが生えているためジャンパーを引っ掛けたり、間違って掴まないように足元を気にしつつ慎重に作業します。まぁ、そんな難しいことはないので慣れればサクサク採ることが出来ます。

 

f:id:annanndatan:20180213140144j:plain

15分ほどの作業でこれ位の量が取れました。今夜食べる分とばっけ味噌を仕込むには十分な量になりましたので、この辺で撤収します。

 

自宅に戻り、コーヒーを飲みつつオリンピックを見て燻煙スタートから90分ほど経ったのでスモーカーを開けてみたいと思います。この燻煙時間もテキトーなので、あまり深く考えずいきましょう。

 

f:id:annanndatan:20180213140205j:plain

フタを開けるとこんな感じです。いい感じに色づいて丸かじりしたいくらいです。お楽しみは夜まで取っておくとして、皿に移します。

f:id:annanndatan:20180213140208j:plain


あとは適当な大きさに切って、ケチャップと練りからしを混ぜて付け頂きます。粒マスタードが雰囲気も出て美味くて望ましいのですが、いかんせんコスパがイマイチ。冷蔵庫に常備されてるチューブからしでも十二分に美味いので皆さんも是非お試しを。

 

今日やりたいと思っていてこともだいたい済ませたし、まだ日が高いし今日はなかなか上出来な休日な気がします。まだ子供らが帰って来るまで時間がありそうなので、自分はお昼寝を決め込みましょうかね。久しぶりのまったり休日で大充実です。

 

それではまた次回お会いしましょう。おやすみなさい。