すすめアナンダ

肉と肴と酒と。あ、キャベツに味噌マヨも捨てがたい。

内職の夕食

おばんです、アナンダです。今日は朝七時半から前日スーパーで見つけたメヒカリ(アオメエソ)を干物に仕込み、1キロ級の豚バラをベーコンにすべく仕込み、残りの時間はゆったり過ごそうとグダグダしてました。

が、もったいないのでたまの休日ということでロングドライブをかましてきました。ブーンと飛ばして仙台の八木山動物園を目指しましたが、向山から登ると車の進行具合が何時になくオカシイ。ビックリするくらい全然進まない。段々と進み東北放送を過ぎて正門が見える辺りまで来ましたが、普段かつて見たことない券売所の行列が見えました。イヤーな予感がしつつベニーランド前の交差点を左折するとそこから不動の20分。右折レーンが微動にしないのでようやく状況を理解し、左の直進レーンに逃れ地下鉄駅と駐車場の交差点を通過しながら確認すると想像通りの大混雑、赤十字病院方向からの待ちも100メートル以上。昼過ぎからの到着でこれは無理だと判断しスルーのドライブ続行と相成りました。

そのあとはぐずるチビ達を何とかなだめ仙台港方面に進み、三井アウトレットパークでご機嫌取りをし楽しい休日を満喫しました。不二家のイチゴソフトがとても美味しかったです。

帰ってからは嫁さんが手早く夕食の準備をし、メヒカリの干物や前日串打ちしてフリーザーに入れたネギマの焼き鳥を焼いてもらい晩酌タイムとなりました。メヒカリは15センチほどの白身の小魚です。干物にすると適度に締まって脂の旨味が引き立って本当に美味いです。骨も硬くないので頭からパリパリ食べられます。初めて干物にしましたがこんな美味いと思わなかったのでビックリです。以前焼き魚にしたときは身が柔らか過ぎて物足りない印象でしたが、全く別物と思えるほどの仕上がりでした。

ムネ肉で仕込んだネギマの焼き鳥もコスパ抜群(ネギに至ってはタダですからね)で美味くて、また暇なときに仕込んでみようと思う次第でありました。今度はナンコツ串とかバリエーションも増やしてみたいです。

さて、休日も満喫できたし明日からのお仕事も頑張りましょうか。ベーコンも仕込んだし、仕事終わりに冷蔵庫を覗いてニヤニヤしつつお仕事張り切ってみよ。

それでは皆様もお仕事ご安全に。またお会いしましょう。おやすみなさい。